アドセンスイメージ画像

Top >  ハロウィーンの豆知識 >  ハロウィーンとは

ハロウィーンとは

スポンサード リンク

ハロウィーン1ハロウィーンは、日本でも最近になって、10月になると楽しむ方が増え、行事として定着してきました。皆さんはハロウィーンを楽しんでいますか?そこでハロウィーンをご家庭で楽しむ前に、ハロウィーンについて、ここで簡単におさらいしておきましょう。


1.ハロウィーンとは、キリスト教の「万聖節」の前夜祭の行事のことをさします。万聖節の旧の呼び名が「All Hallows」でその前夜祭(eve)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったといわれています。
※万聖節は、亡き聖人たちを祭る行事です。

2.紀元前5世紀頃のケルト民族の暦が11月1日が新年であったため、10月31日が大晦日になります。


この二つが同時に行われるようになり、ハロウィーンとしてお祭り、行事として行われるようになったようです。


ハロウィーンは、死者の魂がこの世に戻ってくると考えられているため、キリスト教では10月31日から11月2日までを死者を慰める行事を行っています。そのようなことから、All Hallows's Eve から Halloweenと呼び名が変わっていったようです。

アドセンスイメージ画像2

ハロウィーンの豆知識

ハロウィーンについての豆知識

関連エントリー

ハロウィーンの登場するキャラクター ハロウィーンとは ハロウィーンではどうして仮装するの? Jack-O-lanternって何? カボチャのお化け(ジャックオーランタン)のお話 ハロウィーンの過ごし方 アメリカでのハロウィンイベント イギリスでのハロウィン ハロウィンの巨大かぼちゃ Jack-o'-Lantern (カボチャ提灯)の作り方/簡単な流れ ハロウィンのお菓子 ハロウィンのコスチューム ハロウィーンを安全に楽しむために ハロウィーンの言い伝え