アドセンスイメージ画像

Top >  ハロウィーンの豆知識 >  Jack-O-lanternって何?

Jack-O-lanternって何?

スポンサード リンク

ハロウィーン豆知識3「ジャック・オ・ランタン(Jack-O-lantern)」とは、かぼちゃのちょうちんのことを言います。なぜこのちょうちんに「ジャック」という人の名前がつくようになったのかは、色々な説がありますが、一番有名なのは悪魔を騙した男「けちんぼジャック」のお話です。ジャックはけちんぼうで、一生飲んだくれた男だったため、神様は天国に入れてくれません。仕方なく地獄の門たたいたのですが、死ぬ前にした悪魔との取り引きのために
地獄にも行けず、カブに入れたランタンで暗い道を照らし、行く当てもない旅を続けたというお話。

そこから、ジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったのだそうです。

ハロウィンの魔物を追い払うため、アイルランドでは昔、カブや他の植物でちょうちんを作っていたのですが、アメリカに渡った時、カブよりもカボチャがランタンに向いているとわかり、それ以来「ジャック・オ・ランタン」は、カボチャをくりぬいて作られるようになりました。かぼちゃに恐ろしい顔を刻み、その中にろうそくを入れて家の前に置いておくと、悪い霊を追い払ってくれると信じられていました。

アドセンスイメージ画像2

ハロウィーンの豆知識

ハロウィーンについての豆知識

関連エントリー

ハロウィーンの登場するキャラクター ハロウィーンとは ハロウィーンではどうして仮装するの? Jack-O-lanternって何? カボチャのお化け(ジャックオーランタン)のお話 ハロウィーンの過ごし方 アメリカでのハロウィンイベント イギリスでのハロウィン ハロウィンの巨大かぼちゃ Jack-o'-Lantern (カボチャ提灯)の作り方/簡単な流れ ハロウィンのお菓子 ハロウィンのコスチューム ハロウィーンを安全に楽しむために ハロウィーンの言い伝え